海のライオン

アシレーヌ内定決定おめでとう🎉

【単体考察】なみだめストリンダー【最高316位】

ガローラ!!げーりーです

今シーズンは結果出せなかったんで使ったポケモン1匹だけ紹介します



【型】

f:id:toripoke2001:20200401164126j:plain
ストリンダー@気合いの襷

・性格:控えめ

努力値:H244 B36 C84 D4 S140

・技:†なみだめ†/ほっぺすりすり/爆音波/バークア
ウトor祟り目

・調整:B...陽気鉢巻ドラパルトのドラゴンアロー
最高乱数以外耐え

C…無振りミミッキュやドラパを祟り目で確1
にしつつ耐久振りドラパも多いのででき
るだけ高めに

S…麻痺で+1準速98族抜き



【なみだめってなんぞや】
相手の攻撃と特攻を1段階ずつ下げる
同じ効果を持つ雄叫びと違い 守 る を 貫 通 する



【解説】
身代わり耐久振りf:id:toripoke2001:20200401164356g:plainの起点作りをするために考え出されたポケモン

ストリンダーのいいところは4つ

・ポットデスの苦手なドラパミミに強め
・壁を出すわけではないので瓦割りやサイコファングで起点を作れなくなることがない
・麻痺が効かないロトムに強め
・†何より意表がつける†


基本的にはほぺすり→なみだめ連打で退場しポットデスに繋いでいく

なみだめはだいたい初手ブロッキングしてくるタチフサグマに対して効くのもいいところ


最後の技枠に関して、基本は祟り目でいいが身代わりドラパに負けてしまうので体感身代わりドラパ増えてきたな〜と思ったらバークアウトにするとよき






【おわりに】
やっとエアプじゃない記事出せた!!!