海のライオン

アシレーヌ内定決定おめでとう🎉

【s11】対面オオニューラ【最終181位】

パルデアローラ!げーりーです。

 

今回はなんとか最終順位が2ページ目に載ったということで構築記事を書きました。

シーズン全体を通しての勝率は普通でしたがこの構築を使ってからの勝率は高かったので最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

【構築経緯】

中盤に鉢巻パオ、眼鏡カミ、剣舞ラオスなど崩しに長けたポケモンが流行っていたので、それらを選出させた上でメタる対面with受け駒構築を考えた。

 

上位ポケモンに強く不利対面でも何かしら仕事のできる襷オオニューラ、オオニューラが誘う毒テラスに強い地面枠としてガブリアス、オオニューラが誘うサフゴに強い炎ぽにおを基本選出とした。

このままだとランドロスや水ラオスカイリューが重く、パーティ全体のsも中途半端なのでテツノツツミを採用。

@2は受け回しとして個人的に最もアツく、それぞれ単体での選出もできるキョジアマガを採用した。

 

【単体紹介】


f:id:toripoke2001:20231103132311j:image

オオニューラ@気合の襷 毒手

テラス地面

陽気h4as252

猫騙し/インファイト/フェイタルクロー/テラバースト

 

この構築のmvp

非常に環境に刺さっており、フェイタルクローの追加効果無しでも初手から3タテすることもあった。

初手の毒テラス(ガチグマなど)を強烈に誘うが、猫騙しでテラスを確認してから地面テラバを打ったり引いたりできるので安定感があり、とても使いやすかった。

おんみつマント持ちやスカーフ水ウーラオスには弱いが、環境のマント持ちはサフゴ(たまにカイリュー)くらいだったのでそこまで気になるものではなく、スカーフ水ウーラオスはこの構築への通りが悪いので初手に出てくることはなかった。

たまに不正した。

 


f:id:toripoke2001:20231103133450j:image

オーガポン@かまどのめん 型破り

意地っ張りh252a116b76d4s60

つたこんぼう/草分け/アンコール/剣舞

 

a…余り

b…特化ウーラオスの水流連打+アクジェをほぼ耐え

d…特化イーユイの眼鏡悪波耐え

s…s+1で最速ツツミ抜き

 

火力バカポケモン

使用率元1位なだけあって雑に投げて強かった。

技構成はタイプ一致つたこんぼう、オオニューラの取りこぼしを起点に微妙なsを上げられる草分け、アマガの蜻蛉から繋いで打つアンコール、アンコールしたあとに打つ剣舞で完結している。

 


f:id:toripoke2001:20231103142732j:image

ガブリアス@イカサマダイス 鮫肌

テラス妖

陽気as252d4

スケイルショット/地震/剣舞/身代わり

 

d…特化ガチグマのブラッドムーンを最低乱数切り耐え

 

主にオオニューラが取りこぼしたポケモンや毒テラス。無難に強かった。

テラスは悪ラオスイカサマ、相手のスケショ持ちに強くなれるフェアリー。

みがわりは鬼火や不意打ち、塩漬け対策でたまに役立った。

交代読み剣舞がこのポケモンを強く使うコツ👍

 


f:id:toripoke2001:20231103144843j:image

テツノツツミ@ブーストエナジー クォークチャージ

テラス霊

臆病cs252d4

ドロポン/フリドラ/アンコール/身代わり

 

ラスイチでのスイープもアンコールでの起点作りもできる万能ポケモン

オーガポンやキョジアマガとの相性がとても良い。

 


f:id:toripoke2001:20231103145518j:image

アーマーガア@パンジのみ ミラーアーマー

テラス無

生意気hd252b4(s0)

アイヘ⇆ドリくち/蜻蛉返り/光の壁/羽休め

 

バンビーchで紹介されてたアーマーガア。

キョジオーンと一緒に選出しても強いが、単体で初手に出して蜻蛉返りから展開するという動きも普通に強かった。

テラスはシャドボを無効化できるノーマル。

パンジのみは耐久に余裕がなく消耗しやすいこのポケモンに合ってはいたがオボンでもいいと思う。

 


f:id:toripoke2001:20231103150505j:image

キョジオーン@たべのこし きよめのしお

テラス妖

腕白hb252d4

塩漬け/ステロ/守る/自己再生

 

まごうことなき最強ポケモン

状態異常やイダイトウ、トリルや受けルなど気づいたら重くなってる構築に強いのが裏選出としてとても優秀だった。

塩漬け守る再生は確定で、ステロの枠は地震などもアリだと思う。

 

【選出】

基本選出

・オオニューラ+オーガポンorガブリアスorテツノツツミ

だいたいこれ

テツノツツミが通りそうか通らなさそうか見極めるのが大切だと感じる。

 

・ランド+サフゴやコノヨザル入りなどオオニューラが通らなさそうな構築

アマガ+オーガポン+@1

ランドは大体初手に来るのでアマガの蜻蛉からオーガポンに繋ぐことでランドか裏のポケモンが吹き飛ぶ。

 

・キョジアマガが刺さる構築

キョジオーン+アーマーガア+テツノツツミorオーガポン

アーマーガアの後攻蜻蛉+アンコールが強い。

 

【重いポケモン

・ドラパルト

キョジオーン投げたら竜舞+バトンで死

カバルドン

選出が歪まされる

・おんみつマントカイリュー

 

【成績】

最終順位181位 レート2062


f:id:toripoke2001:20231103160201j:image

 

 

【最後に】

2000チャレからほぼ垂直に五桁まで落ちるというなかなかしんどいシーズンではあったが、オオニューラのおかげで自身の最終順位では一番の成績を取ることができ、とても嬉しい。

 

オオニューラは最高で最悪のポケモンなのでぜひ一度使ってみてほしいです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

【special thanks】

ママンボウ構築を貸してくれたはるさめさん

オオニューラで運勝ちされたのに切断しなかった対戦相手の方々