海のライオン

アシレーヌ内定決定おめでとう🎉

【単体考察】パワスワ特殊オーロンゲ

 

ガローラ!!げーりーです

今回はかなり変わったオーロンゲの型を考えたのでここに書き留めときます
よかったら誰か使ってみてください

 


【型】

f:id:toripoke2001:20191205141543j:image
オーロンゲ@ロゼルのみ

  • 性格:腕白
  • 努力値:H196 B236 C44 D28 S4
  • 技:†パワースワップ†/ビルドアップ/悪巧み/悪の波動
  • 調整:HB...a252ミミッキュの半減じゃれつく+通常じゃれつく+影うちをビルドアップ1回で確定耐え

         HD…特化ニンフィアの眼鏡ハイパーボイス最高乱数切り耐え(93.8%)

         C…+2悪の波動でH252アーマーガア食べ残し込み確定2発

 


【パワースワップってなんぞや!?】

パワースワップとは第4世代から存在してる技
身代わり、守る貫通で相手と自分の能力変化を入れ替える
一応wikiにはオーバーヒート等で下がった能力を相手に押し付けられる!!というコンボが紹介されているがまあそんなめんどうなコンボを実際の対戦で使う人などいない

下げた能力を押し付けても弱いのである

 

ならどうすればパワースワップを生かせるのか

 

そう!この子は自分で能力を上げてそれを押し付けるオーロンゲである!!!

 

では相手の能力を上げて一体どうするのか

 

察しのいい読者はもう気づいたかもしれない

 

そう!この子はf:id:toripoke2001:20191205141457j:imageメタモンf:id:toripoke2001:20191205141457j:imageと組み合わせて擬似的威張る+変身コンボをするオーロンゲである!!

 

いや素直に威張れよw

とか

マホイップでデコレーションしろよw

って思ってしまうせっかちな読者もいるかもしれない ちょっと待ってくれ ちゃんと説明するから

 

 

【威張る+変身コンボについて】

このコンボを通すにあたって主に3つの障壁がある

①相手の能力を上げる前に倒されないか

②相手に交換を多用されて能力をあげる技のppを枯らされないか

③変身しても旨みの少ないポケモンに交換されないか

この3つの条件をクリアするポケモンこそメタモンの起点作り役として適切といえよう

 

まずマホイップに関して

一見お手軽にできそうだが実はそうでもない

スカーフ持たせて上からデコレーションしようにもドラパルトに上をとられダイスチルで高乱数1発である

襷で耐えてデコレーションしようにもデコレーション打った時点で後ろのメタモンを警戒されて後ろの変身しても旨みが少ないポケモンを出されて終わりである

つまり①②③全ての条件をクリアするのは不可能なのである

 

威張るやおだてるに関しても耐久ポケモンに交代されたりそもそも外したりと変身コンボのためだけに使うには正直弱い

 

一方パワースワップオーロンゲ

①に関して

腕白HBにしてビルドアップを先制で積むことでA特化ドリュウズのダイスチル耐える

特殊方面もロゼルのみによって1発耐えることができる

(てっていこうせんやめて)

 

②に関して

パワースワップなんて読まれるわけがないのでとりあえず積んで倒されそうなターンにパワースワップ打てば決まる

自己退場技は無いが相手としてもビルドアップ何回も積んだオーロンゲをほっとく訳ないので落とされるターンも想定しやすい

 

③に関して

オーロンゲを見てアーマーガアやナットレイに引いてきても交代際にビルドアップを積み、対面で悪巧みを積むことで突破することができる

ビルドアップを見て打ってくる鉄壁も呪いも特殊型なら関係ない

自分の能力をあげることで自分がエースになることも一応可能ではある

 

 

【おわりに】

パワスワ型オーロンゲの強さが伝わっただろうか

僕はこのポケモンで脳内ランクバトル1位を達成したので是非とも皆さん使って見てください(n回目)