海のライオン

アシレーヌ内定決定おめでとう🎉

【USUM S15シングル】絶対選出のアシレーヌとびっくりおもちゃたち【最高2044/ななすけ杯準優勝】

アローラ!!げーりーと申す者です








使用構築
f:id:toripoke2001:20190617101911j:plain








f:id:toripoke2001:20190618225058j:plain







f:id:toripoke2001:20190618225128j:plain








この度アシレーヌを絶対選出しながらレート2044を達成 また今シーズン限りでUSUMレートを引退し、この構築は永遠に使わないということで記事を書きました






アシレーヌを絶対選出するために色々工夫したので拙い文章ですが最後まで見ていただければ嬉しいです





(アローラって挨拶するのももうあと少ししかないのか……)







かなり変わったポケモンを採用してますので構築完成までの経緯を書いておきます





興味の無い方は読み飛ばしていただいて結構です








最後にQRパーティを置いておきますので初見殺し色が強いパーティですが使いたい方がいましたらどうぞ










【構築の経緯】



友人であるメーデー君がガブリアス全試合選出でレート2000を達成し、ガブリアスへの愛を主張しまくってたのがうざかったので僕も嫁ポケであるf:id:toripoke2001:20190621161905j:plainを使ってレート2000を達成しようと決めたとこからスタート



何か特定のポケモンを絶対選出するにあたってそのポケモンが何も出来ず落ちてしまうことが何度もあっては弱いと思い 今まで使ってきたアシレーヌの中で1番汎用性が高く、尚且つ環境に刺さってると思ってた襷f:id:toripoke2001:20190621161905j:plainを軸にすることに



f:id:toripoke2001:20190621161905j:plainの強さはコケコやレボルトなどの先発に来やすい電気ポケモンを狩れるというとこにあると思いそこらへんのポケモンを狩ったあと暴れられそうな両刀f:id:toripoke2001:20190621161311p:plainを採用



この2匹だとグロス軸やバンギ軸に弱いためそこら辺に圧倒的に強い呑気f:id:toripoke2001:20190621161243p:plain



どのポケモンも繰り出し性能があまり高くなく、またf:id:toripoke2001:20190621161905j:plainだけに特殊ポケモン全てを任せるのは難しいと思い またゲッコウガやテテフにも強い生意気f:id:toripoke2001:20190621161216p:plainを採用することに






シーズン14の並び



f:id:toripoke2001:20190617110708j:plain+両刀f:id:toripoke2001:20190617110742p:plain+HDf:id:toripoke2001:20190617112012p:plain+呑気f:id:toripoke2001:20190617112035p:plain
@2





並びが美しい





@2に関しては対ミミッキュ、ガッサ、カグヤに強い駒が欲しく、ゴーストzf:id:toripoke2001:20190621161153p:plainや半分実f:id:toripoke2001:20190617112510p:plain
など色々試して見たがなかなかしっくり来てなかった




レートも18止まりだった






もたもたしてるうちにシーズン15



今シーズンで引退しなくちゃいけないのにこのままだと2000どころか1900にすら行けずに終わってしまう……ということで確実に強いパーティを作るため強者のパーティを参考にすることに



f:id:toripoke2001:20190617112821j:plainをずっと使っているうちにこの子は襷ゲッコウガと使用感が似てると思い(個人的な感想です)襷ゲッコウガ+のf:id:toripoke2001:20190621161311p:plain構築を参考にしよう!!と思い色々構築を探してみた



色々探した中で1番強そうで自分にも使えそうだと思ったのがs13で最終1位を獲得されたあさみさんのこの構築https://www.asamipoke.com/entry/2019/01/09/001715


電気、水受け枠のカビゴンの役割がHdf:id:toripoke2001:20190617112012p:plain

ゴースト枠兼ストッパー枠のミミッキュの役割が
呑気f:id:toripoke2001:20190617114951p:plainとほぼ同じだと思いこいつらはパーティに残留



残りの2枠は記事通り風船f:id:toripoke2001:20190617115144p:plainと半分実f:id:toripoke2001:20190617115157p:plainナットレイを採用することに



とりあえず構築が完成した




S15最初の並び
f:id:toripoke2001:20190617115533p:plainf:id:toripoke2001:20190617115724j:plainf:id:toripoke2001:20190617115842p:plainf:id:toripoke2001:20190617115948p:plain
f:id:toripoke2001:20190617115157p:plainf:id:toripoke2001:20190617115144p:plain
(あれ……並びもう一緒やん……)






強者の構築を参考にしただけあってなかなか強かった




とりあえずレートは18後半へ








ここまでの課題が

・カグヤ+ドラン受けみたいな構築に勝てない
=電気打点がない
・ヒトムが重い
f:id:toripoke2001:20190621161905j:plainで上から倒すしかない
・レヒレが重い f:id:toripoke2001:20190621162236p:plainを出さざるをえなくなる
・ガルドが重い f:id:toripoke2001:20190621162254p:plainが役割集中されて○ぬ
ドヒドイデ+ラッキー+カグヤが崩せない
=ラッキーをf:id:toripoke2001:20190621162254p:plainで処理してもドヒドカグヤの並びがむり






f:id:toripoke2001:20190621162254p:plainに役割を取られつつあったf:id:toripoke2001:20190621162419p:plainの代わりにコケコを採用することも考えたがガルドに別にそこまで強くないこと、地面の一貫がさらに強くなってしまうこと、襷f:id:toripoke2001:20190621162440j:plainが対面で勝てないテテフを先発に呼びやすくなってしまうことを考えるとなかなか採用できなかった






〜回想シーン〜



悩めるぼく「あ〜あ 並びをこのままできるだけ変えず電気枠作りたいなぁ」
「あ、あとz枠勿体ないし誰かに持たせたいなぁ」





天才めで「テクスチャーすりゃええやんw」







最強ぼく「それだあああああああああぁぁぁ」






〜回想シーンおわり〜







同じポケモンはパーティに2つ入れられないということでHdf:id:toripoke2001:20190619094018p:plainの代わりにテクスチャーzf:id:toripoke2001:20190617131023p:plainが加入



カグヤがただのおいしい起点と成り下がったのでf:id:toripoke2001:20190621161311p:plainを意地竜舞に



f:id:toripoke2001:20190621162458p:plainの起点を作るためにs操作をする必要ができたのf:id:toripoke2001:20190621162519j:plainに凍える風を採用



凍える風が毒毒の代わりに入った影響でカビゴンやポリ2などに弱くなったのでそこらへんへの崩しとなりえ、従来の対グロスバンギガルーラ性能を残した腕白剣舞f:id:toripoke2001:20190621162600p:plainを呑気f:id:toripoke2001:20190621162600p:plainの代わりに採用









シーズン15後半の並び


f:id:toripoke2001:20190617131228p:plain
f:id:toripoke2001:20190617131241j:plain
f:id:toripoke2001:20190617131311p:plain
f:id:toripoke2001:20190617114951p:plainf:id:toripoke2001:20190617131448p:plainf:id:toripoke2001:20190617131458p:plain







もともと対面+サイクルでやってきたのに竜舞f:id:toripoke2001:20190621162641p:plainやらzf:id:toripoke2001:20190621162708p:plainが入り積み要素まで加わってしまった

これもうわかんねぇな




こんなめちゃくちゃなパーティでも2000行けたとこから"アシレーヌ”の強さが伺えるだろう










【使用個体】
f:id:toripoke2001:20190619172543j:plain
アシレーヌ

性格:おっとり

特性:激流

努力値:A4 C252 S252

持ち物:気合の襷

技構成 :うたかたのアリア / アクアジェット/ †エナジーボール†/ 凍える風

調整:ぶっぱ


7 . 5 9 % の 技 の 使 い 手


本構築の軸

対面性能が非常に高く、先発に出して1:1持っていったり後発にストッパーとして置いたりする

前述した通り電気の一貫が非常にいいパーティなのでデンジュモクやレボルトを先発によく誘いだすことができた

Zで無いせいでテテフなどに勝てなくなったが、鋼3枚で強力に選出抑制していたのであまり気にならなかった

技構成に関してはアリアとアクジェは確定、ムンフォはギャラとマンダとレヒレくらいにしか打たなかったので必要性が薄いと感じ、パーティで重めでよく受け出しされやすいH252レヒレやH252スイクンに対して確定2発をとれるエナジーボールと後述するポリゴン2の起点を作ったり対面で耐久振りレボルトやサンダーに勝てる凍える風を採用した
ただレートが上がるにつれカビゴンが激増し、また環境にs振りレヒレが非常に多かったのでエナボではなく毒々を持たせても良いかなと思った
(たまーにいるトリトドンラグラージを吹き飛ばすのが楽しすぎた)


激流襷ゲッコウガとの差別化点は
リザードンに対面でほぼ勝てる
・レヒレに確定2発をとれる
・耐久振りヒトムが居座ってくるので振り方によっては上からアリアで倒せる
などそこそこある

早いアシレーヌはなかなか読まれず地面zと思われるマンムーが何もせず倒れていったりととても楽しかったのでもっと増えてくれていいと思った




もちろん選出率、先発率共に1位








f:id:toripoke2001:20190619174500p:plain
ボーマンダ
性格:意地っ張り

特性:威嚇→スカイスキン

努力値:H20 A252 S236

技構成 :すてみタックル / 地震/ストーンエッジ / 龍の舞

調整:最速ガブリアス抜き


0 . 6 3 % の 技 の 使 い 手


本構築のエース…… となるはずだったがどのパーティもボーマンダに対する対策が厚すぎてなかなか選出できなかった

それでも選出できた時のパワーは凄かったし、 よく裏にマンダがいる読みの行動を勝手にしてくれてアドがとれたりとやはりこのポケモンは凄かった

ストーンエッジについてだが、重めなヒトムやレボルト、サンダーを倒したかったために採用した

岩雪崩ではH4振りレボルトが中乱数になってしまうので悩みながらもエッジを選択

しかし本当に自覚がなく、体感命中率は50%ほどだった

みんなは岩雪崩使おうね!!




選出率は6位








f:id:toripoke2001:20190621170622j:plain
↑友人のO君が描いてくれた天才詐欺師型ポリ2
ポリゴン2

性格:臆病

特性:トレース

努力値:H20 C252 S236

持ち物:ノーマルz

技構成 : 10万ボルト/ 冷凍ビーム/ 身代わり/ †テクスチャー†

調整:s+1で最速メガルカリオ抜き


0 . 8 9 % の 技 の 使 い 手


本構築のMVPであり、最強エースポケモン

(アシレーヌごめんよ……)

このポケモンのおかげで何度もeasyWINを決めれたし、初めての2000チャレもアシレーヌポリゴン2が決めてくれた

テクスチャーz型ポリゴン2に関してはこちらのブログで詳しく説明されてます
http://hryangaragara.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
(無断転載なので指摘がありましたら消します)

ここから変更した点は主に二つ
自己再生→身代わり
ダウンロード→トレース


まず身代わりについて

最初は元記事通り自己再生を使っていたのだが
起点にしようとしたポケモンに毒を入れられるせいでそこそこ削られた状態で突破してしまい死に出しできたメガゲンガーゲッコウガに突破されるということが相次いだ






〜またまた回想シーン〜




悩める僕「あ〜 ギルガルド重いなぁ…… 全人類毒持ちだからポリ2で再生も間に合わんし……」




天才豆「ポリzみたいに身代わり入れろ」




天下無双僕「それだあ!!!!!!!!」



〜回想シーンおわり〜







ギルガルド以外にもヒートロトムテッカグヤドヒドイデに対して身代わりを残したまま毒も何も入れられず突破できるので3タテできることが多くなった

ギルガルドに対してもめちゃくちゃ強くなった

宿り木を身代わりで透かし、テクスチャーzすることで身代わりがヘビボンを耐える動きは非常に美しい

またテッカグヤ対面身代わり残して突破できるので苦手だった対ロップカグヤへの勝率が上がった


自己再生を切った弊害は特に感じなかったので多分これで正解だと思う


次にトレース

こちらも最初はダウンロードを使っていたのだが元記事にもあった通り環境にB振りレヒレがほぼ全滅してたり、全人類ダウンロード対策してたりとcが上がる場面が少なかった

それよりも対ライボルトや対レボルトに強くなったり、威嚇トレースによるセルフ起点作りが出来たり
ビーストブーストによって全抜き性能をさらに上げていけるトレースを採用してみた

これが思ったより強く、ポイヒポリ2やすいすいポリ2、親子愛ポリゴン2など思ったより活躍してくれた


またトレースにした事でこのポリゴン2がHBに見えやすくなり1舞したメガボーマンダに死に出ししたら(勿論舞捨て身は耐えない)勝手にヒトムに変えてくれたのでそのままテクスチャーして勝ったこともあった

トレースにした弊害としてHBのポリゴン2に10万ボルトを受け切られてしまうなど弱いとこもあったのでここは構築と相談だと思う


ただ恐らくサイクル構築などにピン刺しするテクスチャーポリゴン2はこの型が1番強いと思うのでテッカグヤが重いと感じてる方は是非とも採用を考えてみてください!!




選出率は4位

使い慣れていくにつれ選出率が上がっていったので多分終盤らへんは3位










f:id:toripoke2001:20190620110336p:plain
ギルガルド

性格:†腕白†

特性:バトルスイッチ

努力値:H252 B212 S44

持ち物:弱点保険

技構成 : シャドークロー/ 影うち/ 剣の舞/ 聖なる剣

調整:HB...特化メガバシャのフレアドライブ75%耐え
S……65族抜き


0 . 6 3 % の 性 格 の 持 ち 主


呑気ガルドのストッパー性能と意地剣舞ガルドの崩し性能を欲張った腕白剣舞ガルド

パーティで重めなメガメタグロスメガガルーラメガバンギラスを後出しから処理してくれたり、カビゴン地震による保険発動+剣舞でAを4段階あげて処理してくれたりと期待通りの活躍をしてくれた

グライオンに関しても呑気だと
シャドボに受け出しされる→呑気で突っ込んでくる読み守る みたいなムーブをされると突破が怪しくなるが

腕白なら 剣舞に受け出しされる→身代わりされるのでそこにシャドクロ→地震を耐えて保険発動しつつシャドクロ→影うち で安定して処理れる上にa4段階上がった状態で突破できるので非常に強かった
正直呑気の方が強い理由が全然見つからないのでシングルの呑気ガルド使いはみんな腕白に切り替えた方がいいと思う

キンシを切ることに関してだが、相手はだいたいこちらにキンシがあると想定して動いてくるため結局相手にとっては択が発生しており、キンシがあっても無くても同じだと思い要らないと感じた
実際保険発動してブレードフォルム状態のギルガルドで皮が残ってたミミッキュを突破することもあった



ガルーラやバンギ、ルカリオグロスカビゴンを見たら絶対出していたので
選出率は2位









f:id:toripoke2001:20190620114445p:plain
ヒードラン

性格:控えめ

特性:もらい火

努力値:H244 B4 C100 D4 S156

持ち物:風船

技構成 : マグマストーム/ めざめるパワー氷/ 大地の力/ 挑発

調整:HB……特化メガメタグロスアームハンマー最高乱数切り耐え
C……めざ氷で下降補正メガボーマンダ確定1発
意地ASぶっぱメガボーマンダを捨て身反動+めざ氷で確定1発
S……4振りグライオン抜き


唯 一 無 二 の タ イ プ の 持 ち 主


あさみさんの風船ヒードランからsを少しcに回し 対ボーマンダに強くした

基本的にこちらのブログに書いてある通りの活躍をしてくれた
https://www.asamipoke.com/entry/2019/01/23/065945


主にリザ入りやマンダ入り、受けループに投げてた
ポリ2が出せない構築のテッカグヤやポリ2、アシレーヌを止めてくるフシギバナをマグストでキャッチして処理してた

よく裏のボーマンダ交代読みめざ氷を決めては気持ちよくなってた

汎用性が非常に高く とても強かった

マグストはよく外れた





選出率は3位









f:id:toripoke2001:20190620195947p:plain
ナットレイ

性格:呑気

特性:鉄の棘

努力値:H252 B252 D4

持ち物:フィラのみ

技構成 : ジャイロボール/ 宿り木の種/ タネマシンガン/ 守る

調整:ぶっぱ


た だ の ナ ッ ト レ イ


ここまでで重いキノガッサミミッキュギャラドスなどへの対策兼クッション

特にガッサはこいつくらいでしか見れないのでガッサを見たら投げてた

一応カプレヒレの対策にもなるはずだったのだがめざ炎搭載型が思ったより多く非常に辛かった

守るについてだが、持ち物が食べ残しでないため警戒されにくく対面で重めなメガミミロップを処理できたりミミッキュのzを透かして役割集中を防いだりとそこそこ使えてた

ただめちゃくちゃ活躍してたかというとそうでもなく、最終日は絶対に勝てない対バトン特化パの対策として守るの枠を起点回避ができる大爆発にしてたが1回も打たずに終わった

多分対カビゴンポリ2対策の毒が一番いいと思います

あと努力値が食べ残しで使ってた時の流用だからちゃんと半分実用に変えるべき






馬車入りやマンダ入りに出すと後ろが受けられず負けてしまうので
選出率は5位










【主な構築への選出】





対カバマンダガルド

ポリ2+ヒードランアシレーヌ


大体相手の選出はガルド+マンダ+何かなのでポリ2を先発に出して身代わり押したあとカバ交代読みで冷B、次のターン大体カバは吠えずにステロ押してくるのでテクスチャーしてgg
よくeasyWinを決めることが出来た




対ヒトムレヒレグロス

アシレーヌギルガルド+何か


初手は大体眼鏡レヒレなので上からエナボ2発で処理することができる
アシレーヌギルガルドで削ったあとポリ2かマンダで抜いてく動きが強かった




対受けループ

ドラン+ガルドorポリ2+アシレーヌ


大体初手はラッキーから入ってくるのでマグストでキャッチして倒してポリ2かアシレーヌの一貫を作って勝ちw
マグスト外し?知らない子ですねぇ……






ミミロップ

アシレーヌ+ガルド+ポリ2


ガルドで後ろのテッカグヤを呼んでそのカグヤをそのままポリ2の起点にして勝ちw
マンダ受けをヒトムに一任してそうな構築の場合マンダで抜いていくのも視野に入る





困ったらアシレーヌ+ガルド+ドランで何とかなる







他にも大体の並びや構築に基本選出があるので
疑問に思ったら質問箱にででも聞きに来て欲しい
です









【きついポケモン


オニゴーリ……きつい

一応ガルドが聖剣で起点回避したりアシレーヌが身代わり貫通したりするのでピンゴーリはなんとかなるがピタゴーリみたいな構築になるとこちら側に状態異常を防ぐ術が無いので電磁波などを絡ませられ簡単に負ける

アシレーヌが零度を避けて急所をぶち当てることを祈りましょう



壁展開、バトン構築……むり

壁要員や起点作り要因を上から叩くポケモンも滅びなどで妨害するポケモンもいないのでやりたいことされて終了する

マッチング回避で対策





陽気HSマンダ……やばい

ドランのめざ氷は耐えられるわポリ2は上から叩かれるわできつい

今期はほぼいなかったので助かった





ホルード……(・ x ・)

ナットレイくらいしかまともに対面で勝てない
影うち無効とかずるやん





催眠術系ポケモン……○ね



耐久ノーマル……毒々は絶対入れるべき








QRレンタルチーム】

欠陥構築かもしれませんが良かったらどうぞ
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-9E54-437F

ナットレイの守るは毒々になってます








【最後に色々】




f:id:toripoke2001:20190621130228j:plain

にょろありがとう!!!




f:id:toripoke2001:20190621165021j:plain

ななすけさんありがとう!!!



絶対選出うんぬんもそうだけどほんとアシレーヌと2000行けてほんとよかった……

1885が最高レートだった僕が一気に2000達成出来たようにいくら無謀な挑戦だと思っても、仲間を信じて自分の実力を信じればきっと成功できます!!



嫁ポケと2000目指してる方、頑張って目標を達成してください!!💪



そしてここまで応援してくれた方々、本当にありがとうございました!!!




それではまた!剣盾で会いましょう!!!







ここまで読んでくれてありがとうございました























USUM終わってもアシレーヌのことは忘れーぬwww














は?