海のライオン

アシレーヌ内定決定おめでとう🎉

【S7】 ウォーグル軸カウンターリレー 【最終最高2009】

 

ガローラ!! げーりーと申すものです

 

今回は剣盾で初の2000を達成したので記念に構築記事を書きたいと思います


f:id:toripoke2001:20200701150325j:image


f:id:toripoke2001:20200701145516j:image

来シーズンから大きく環境が変わると思うので需要は少ないと思いますが少しでも参考にしてもらえれば幸いです

 

【構築の経緯】

エースバーンに対抗するには襷カウンターしかないと思いこれを軸に

hp種族値が高く読まれにくいカウンタラーとしてローブシンを採用

襷を使わないカウンタラーとして頑丈ウソッキーを採用

襷や頑丈をつぶしてくるステロを除去するために霧払いウォーグルを採用

補完としてナットアシレヒトムを採用

霧払いとウソッキーが抜けて完成!!

 

 

【個別紹介】

 

ローブシン@きあいのタスキ
f:id:toripoke2001:20200701150922j:image

性格:意地っ張り

特性:根性

努力値:h20 a252 s236

技構成:マッパ インファ 雷パンチ カウンター

調整:aぶっぱ s無降りアーマーガア抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き(実数値94) h余り

 

最強のカウンタラー(たまに読まれて痛い目に合う)

かんちとしっぺ、根性と鉄のこぶしはどちらも一長一短なのでお好みで

カウンター以外にも上からアシレやラプラスを叩ける点が強い

たぶん襷エースバーンのほうが強い

選出率3位

 

 

ドサイドン@フィラのみ


f:id:toripoke2001:20200701150938j:image

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

努力値:ha252 s4

技構成:じしん ロクブラ 炎のパンツ カウンター

調整:ぶっぱ パッチの特化球ダイドラグーン確定耐え

ウソッキーがあまりにも読まれるので代わりに入ってきたカウンタラー

硬すぎて弱点技食らっても普通に耐えてカウンターできるとこが偉い

持ち物はギャラ相手にも勝てるようになるイトケも強かった

ただゴリラが多すぎるのがとても向かい風

 

選出率6位

 

ウォーグル@ラムのみ


f:id:toripoke2001:20200701150958j:image

性格:意地っ張り

特性:負けん気

努力値:a156 b140 s212

技構成:ダブルウィング(途中までブレバ) ギガインパクト インファイト ビルドアップ

調整:a...ダイブレバで無降りドラパ乱一(87.5%)

           b...球陽気エースバーンのダイジェット+ダイバーン両方最高乱数以外耐え

           s...最速61族抜き抜き抜き +1で最速インテレオン抜き

 

本構築のmvp

エースバーンの影響で威嚇持ちが非常に増えており、よく全抜きしてくれた

ダブルウィングは身代わりで時間を稼いでくるミミッキュや襷カウンターエースバーンなどによく刺さったがやはり威力不足は否めないので一長一短と言ったとこ

来シーズンからキョダイカキュウが実装されるせいでまた調整考えなくちゃいけないのが悔しい… 自信ある調整だったのに…

 

選出率一位

 

アシレーヌじゃくてんほけん


f:id:toripoke2001:20200701151040j:image

性格:冷静

特性:激流

努力値:h252 b164 c92 (s個体値は23)

技構成:熱湯 ムンフォ アクジェ 守る

調整:特化球エースバーンのダイジェット確定耐え

スポンジさんのこちらの記事を参考にしました(掲載許可は貰ってます)

https://spokemon929.hatenablog.com/entry/2020/05/01/115656

 

調整自体は昨昨シーズンに考えられたものですがそのままでもとても強く、ウォーグルが通らなそうなときにエースになってくれました

もちろんダイマしなくても十分強かったです

 

アシレーヌに踏まれたい!!

 

選出率2位

 

ヒートロトムとつげきチョッキ


f:id:toripoke2001:20200701151054j:image

性格:ひかえめ

特性:浮遊

努力値:h252 c196 s60

技構成:オバヒ 十万 ボルチェン 悪波

調整:準速60族抜き

キッス対策に採用したのによく突破されてた おかしい

 

選出率4位

 

ナットレイ@食べ残し


f:id:toripoke2001:20200701151107j:image

性格:のんき

特性:鉄のとげ

努力値:hb252 d4 s個体値は0

技構成:ヤドリギ 守る ジャイロ 種マシンガン

調整:ぶっぱ

やっぱり強かったがエースバーン対面を作ってしまった場合の引き先がいないのがどうしても辛かった

 

選出率5位

 

【選出】

特に基本選出は無し 結構どのポケモンもよく出した

キッスがいたらヒトム

アシレがいたらナット

パッチがいたらドサイ

は必ず出さないと終わる

ちなみにローブシンドサイドンはほぼほぼ同時選出しなかった(これってサムネ詐欺では…?

 

ピクシーとニンフィアと悪鬼ミミッキュはめちゃ重いので注意

 

 

【おわりに】

こんなに弱そうな並び(失礼)で2000よく行けたなと自分でもびっくりしております

 

構築相談に乗ってくれた方、対戦相手の方、そしてこの記事を読んでくれた方ありがとうございました!!!(定型文)

 

s8でもみなさんよろしくお願いします